◆開催日 : 2018年8月24日(金)~26日(日) ◆開催会場 : 世貿天階広場西側 AM11:00~20:00迄 ◆日本食のブームがつづく中国北京で24府県62の蔵元が参加し大吟醸・純米酒など五つの部門に約140本が出品され 一般応募の中国市民約1000人以上が試飲し 日本酒の味や香りを楽しみ審査員となり飲み比べた。

ひときわ目立つ大会看板 調理師会も微力ながら協力致しました。
今回は 日中平和友好条約締結40周年記念事業としての開催でもありました。ちなみに「日中国交正常化」は46年となります。
会場全体外観 赤と紺の2箇所の暖簾から試飲部屋へ入場
赤暖簾を潜るとこのような15~16名様の試飲部屋。紺暖簾と合せ2部屋での開催。

蒼井さんも 自筆のサインという形で品評会を盛り上げてくれました。
2018年ミス日本酒の須藤亜紗実さんと準グランプリの堀井雅世さんも日本から応援にかけつけられました。
開催セレモニー。 左から赤の司会者→ミス日本酒→横井裕 在中国日本国特命全権大使→野上浩太郎 内閣官房副長官→沈中国食品工業協会副会長→準ミス日本酒。皆様のご挨拶を経て鏡開きで盛大に開催。
西日が差し込む中でのご挨拶とVIPの皆様。三輪会長もミスの間でお疲れ様です。
中国発の本格品評会と言う事もあり 試飲部屋の中でも日中メディア関係者の方々が多く見られた。部屋の中では 横井大使・野上官房副長官・君島実行委員長。で 試飲状況を確認しあった。
日本国内の日本酒エントリーよる開催。参加者は一般応募登録をしての試飲。日本に興味のある若い方の参加が多く見られました。また試飲酒出し・後片付けの裏方様 暑い中お疲れ様でした。

 

関連記事

第2回アジア国際美酒コンテスト in China

第1回 日本企業食品展示会 2019

2018年 キューピー新商品フェアー

沖縄【泡盛祭り】 2018

第4回 日本酒類食品展示会

キューピー25周年祭